よくある質問

維津美の広場IZUMI hiroba

マスタファイルの変更時にシステムが「応答なし」になるのですが。

単価、歩掛の変更2016/08/05

維津美7起動時に、単価及び歩掛の最新版を変更したいのですが、"応答なし"となり止まってしまいます。
システムをインストールしなおしましたが、ダメなようです。

Re:単価、歩掛の変更2016/08/05

□□□□(株)
○○様


マスタが変更できないとのことで、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
状況を整理させていただきますと
・PC再起動でも改善しない
・Cachesの中身を全部消しても改善しない
・お使いのパソコン上(マイ単価マスタ、マイ歩掛マスタの中やデスクトップなどに)に保存されているマスタファイルを指定いただいても改善しない
ということでよろしいでしょうか。


上記内容の通りということでございましたら、SQL Server Compactというプログラムの異常の可能性がございます。
修復手順は以下の通りです。

  1. サポートページの「ダウンロード」を開きます。
    http://izumi.support-page.net/user/download_v7.php
  2. 「積算システム」内に
    SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 32Bit)
    SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 64Bit)
    の2つがございますので、お使いのWindowsが32ビットの場合→上のファイルのみダウンロード、実行してください。
    お使いのWindowsが64ビットの場合→上のファイルをダウンロード、実行いただいてから、下のファイルも同様にお願い致します。
    実行いただくと「修復」「削除」いずれかを選ぶ画面が出て参りますので、「修復」のまま「次へ」で進めてください。
    「戻る」「修復」「キャンセル」のボタンが出てきましたら「修復」をクリックしてください。
    「完了」が出てきましたらインストール完了です。
  3. 上記2)の作業が終わりましたら、再度維津美を起動いただきまして、マスタファイルの変更をお試しください。

手順は以上となります。お手数ですが一度お試し頂ければと存じます。


またSystemrunフォルダが2つ見えております件、「ドキュメント」をクリックした際には
CUsersPublicDocuments
CUsersお使いのユーザーの名前Documents
という2つのフォルダの中身がまとめて表示されております。
そのどちらにもSystemrunフォルダができる作りとなっておりますので、2つ見えていても異常ではございません。


ご確認のほどよろしくお願いいたします。
以上です。