よくある質問

維津美の広場IZUMI hiroba

クライアントPCのIPアドレス変更について

クライアントPCのIPアドレス変更について2018/03/09

お世話になります。

維津美がセットアップされているPCの第2セグメントを変更し、別フロアの既存社内LANに接続したところ維津美が起動しません。
対処方法をお教え願います。

ちなみに、維津美サーバーへのPINGは通っています。

例)
1Fフロア 10.1.XXX.XXX/255.255.0.0/10.1.0.254 を

2Fフロア 10.2.XXX.XXX/255.255.0.0/10.2.0.254 に変更

維津美サーバー:10.3.XXX.XXX

Re:クライアントPCのIPアドレス変更について2018/03/09

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美が正常に起動しないとのことで、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

別フロアのネットワークの設定ですが、もともとあったフロアと何かしらの違いはございますでしょうか。
維津美サーバーのポート1947に対して通信を行いますが、経路上でブロックされていると通信ができず、認証が行えなくなります。

維津美V7ユーティリティにて簡易的なテストができますので、試行いただけませんでしょうか。
  1. 維津美サポートページにログインし、「維津美V7ユーティリティ」をダウンロードし、インストールします。
  2. スタートメニューより維津美V7ユーティリティを起動します。(維津美V7フォルダにあります)
  3. 小さい画面が出てきますので、「維津美V7ユーティリティを起動」のボタンをクリックします。
  4. 画面上部に「ネットワークテスト」のタブがありますので、切り替えます。
  5. 「ポート開放テスト」の「宛先ホスト」にサーバのIPアドレスを入力します。
  6. ポート番号はそのままで、「スキャン実行」をクリックします。
手順は以上です。FILTEREDになるようでしたら、通信ができていない状態となります。
その場合、ルーター等でブロックされていないかどうか、ご確認をお願いいたします。

あわせて、純粋にネットワーク上の問題かどうかの切り分けのため、
A)維津美サーバーにキーが接続され、ランプが点灯しているかどうか。
B)元の場所で元のネットワーク設定を使用した場合、問題なく接続できるかどうか。
上記もご確認いただければと存じます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。