よくある質問

維津美の広場IZUMI hiroba

お客様の声

システム、歩掛、単価の更新に関するご質問

■ お客様からの質問内容

本ソフトウェアの契約事項について教えてください。

本ソフトウェアの契約事項について2021/09/07

当社のセキュリティ上、契約条件について確認事項があります。

契約事項について、チェンジオブコントロール条項(ライセンス利用を制限する可能性のある契約条項)の記載はありますでしょうか?

例えば、事業譲渡・売却・支配権の変更に伴いライセンス供給元は契約を破棄または変更できる。といった記載になります。

Re:本ソフトウェアの契約事項について2021/09/07

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問い合わせの件、弊社のソフトウェア使用許諾にはチェンジオブコントロール条項は設けておりません。

但し、事業譲渡等により使用者が変更になるケースもございますので、その場合は弊社にご連絡をいただければ、譲渡契約をさせていただく事で使用者の変更は可能でございます。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

システム(ver.7.5.0.2)に更新したところV7H07のマスタが読み込めません。

システム更新後のマスタ読込みについて2021/07/27

お世話になっております。

先日システムをver.7.5.0.2に更新後、V7H07のマスタに変更しようとしたところエラーが発生するようになりました。

改善方法をご教示ください。

Re:システム更新後のマスタ読込みについて2021/07/27

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

エラー報告を頂きました件につきまして、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

内容を確認させていただいたところ、一部機能がインストールされていないか、不整合が起きている可能性がございますので、サポートページのダウンロードメニューから「積算システム」項目の説明文内の「Sql Server LocalDB 2017(8.1/10 64bit)」をダウンロードの上、インストールをお願い出来ますでしょうか。
※インストール時にセットアップ画面上で「修復」or「削除」の選択肢が表示される場合は「修復」を選択してください。
※32bit版PCの場合はご使用いただけませんので、64bit版PCにてお願い致します。

↓↓サポートページへのログインはこちらから↓↓
http://izumi.support-page.net/user/login.php

上記インストール後、再度維津美を起動いただき、動作のご確認をお願い致します。

またこちらでもエラーが解消されない場合は、一度維津美を起動いただき、画面上部の「ツール(T)>メンテナンス>データベース」からデータベースのメンテナンス画面を表示していただき、「インスタンスの削除」を選択後、「選択した処理を実行」ボタンをクリックいただけますでしょうか。

その後マスタを再度読み込み直していただき、ご確認をお願い致します。

以上、お手数をお掛け致しますが、ご対応の程よろしくお願い致します。

ページトップ

新規PCにシステム(ver.7.5.0.2)をインストールしたところ以前のマスタが読み込めなくなりました。

マスタ読込みエラーについて2021/07/27

お世話になります。

維津美を新規インストールしマスタの登録を行う部分でエラーが発生します。

マスタは「歩掛V7G22.izb7」になります。

よろしくお願いします。

Re:マスタ読込みエラーについて2021/07/27

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の通り一部機能が不足している可能性がございますので、サポートページのダウンロードを開いていただき、積算システム項目の説明文内の
「SQL Server Compact 4.0 SP1(7/8.1/10 64Bit)」
をダウンロードいただき、インストールをお願い出来ますでしょうか。

上記作業にてエラーは解消されるかと思いますので、ご対応の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

マスタをインストールしようとするとメモ帳が開きます。

マスタのインストールエラーについて2021/07/26

お世話になっております。

先日、更新されました歩掛と単価をダウンロードし実行しようとするとエラーになってしまいそこから先に進めません。
(メモ帳でエラー表示がされます)
他のPCでも試してみましたが同じ状況です。

どのような手順で進めたらよいのかご教示願います。

Re:マスタのインストールエラーについて2021/07/26

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問い合わせいただきました件につきまして、原因としては実行ファイルの関連付けがメモ帳になっているため起こっている現象になります。

お手数をお掛け致しますが次の手順にてファイルの関連付けを修正し更新をお試しいただけますでしょうか。
  1. 添付している「関連付け.vbs」ファイルをデスクトップか任意の場所に保存します。
  2. 保存した「関連付け.vbs」ファイルを右クリックし「プログラムを開く」から「別のプログラムを選択」を選択します。
  3. 「常にこのアプリを使って.vbsファイルを開く」にチェックを付けます。
  4. その他のアプリの中から「MicrosoftRWindows Based Script Host」を選択します。
    (選択肢が存在しない場合は5.に進んでください。)
  5. 「このPCで別のアプリを探す」を選択します。
  6. Cドライブ→Windows→System32→wscript.exeファイルを選択します。
以上、ご確認の程よろしくお願い致します。

ページトップ

新規PCに維津美をインストールしたところ起動時にエラーが発生します。

新しいPCでの起動時エラーについて2021/06/28

お世話になっております。

新しいPCにインストールした後、項目配置において「呼び出しのターゲットが例外をスローしました」のエラーメッセージが出て積算ができません。

対処法についてご教授願います。

Re:新しいPCでの起動時エラーについて2021/06/28

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美のエラーの件でご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
下記の方法にて解決されるケースがございますのでお試しいただけますでしょうか。
  1. 維津美を再起動します。
  2. 同様に「積算に使用する歩掛マスタ」も別のバージョンの歩掛マスタに変更します。
  3. 項目配置ができるか確認します。
  4. スタートページに戻り、使用していた歩掛マスタに設定を戻します。
  5. 項目配置ができるか確認します。
以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

ページトップ

Windows7にシステム(ver.7.5.0.2)以降はインストールできますか。

システムの更新について2021/06/17

お世話になります。

Windows7のPCでシステム(ver.7.5.0.2)をインストールしようとするとエラーが発生します。

対処方法を教えてください。

Re:システムの更新について2021/06/17

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、誠に申し訳ございませんがWindows7はサポートの対象外とさせていただいておりますので、Windows10or8.1(64bit版のみ)のPCにてご対応いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

令和3年度版の歩掛に対応するマスタを教えてください。

令和3年度マスタについて2021/04/09

積算基準書の令和3年度版(新旧対照表対応)の歩掛を使用する場合、歩掛マスタは「V7H03」でよろしかったでしょうか?

令和3年度対応の歩掛がもし他の歩掛マスタだった場合、今「V7H03」で積算しているデータを、他の歩掛マスタに変換が可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Re:令和3年度マスタについて2021/04/09

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、国交省の令和3年度基準の歩掛マスタとしては歩掛V7H03を含む「V7H~」のバージョンのマスタで対応させていただいております。

こちらの歩掛マスタをスタートページにて読み込んでいただき、新規積算をいただくと令和3年度基準で計上されるかと思いますので、ご確認をお願い出来ますでしょうか。

また、現在開いているデータがどのマスタで作成されているかを確認いただく場合は画面右上の「単価更新」ボタンから画面を開き、「歩掛マスタ情報」タブにてご確認いただけますので、こちらが「V7G~(令和2年度版)」の表記になっている場合は同じ画面の「歩掛更新」タブにて更新の方をお願い致します。

以上、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ページトップ

起動、帳票出力、保存に時間が掛かるようになりました。

速度について2021/03/18

お世話になります。

先日から起動、帳票出力、保存時にそれぞれ今まで以上に時間がかかるようになりました。

特にPCの変更点はありません。

何か対応策がありましたらご教示ください。

Re:速度について2021/03/18

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問い合わせいただきました件につきまして、下記対応策をお試しいただけますでしょうか。

<対応策A>
  1. 維津美を全て終了させます。
  2. CドライブUsers[ユーザー名]AppDataLocalSystemrunの順にフォルダを開き、その中のフォルダ(Systemrun.Runup.・・・)を全て削除します。
    ※「AppData」フォルダがございませんでしたら、次の「隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法」を参考に、隠しフォルダの表示をお願いいたします。
     https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html
  3. CドライブUsers[ユーザー]AppDataRoamingSystemrunの順にフォルダを開き、その中のフォルダ(Systemrun.Runup.・・・)を全て削除します。
<対応策B>
 セキュリティソフトを停止した状態で動作を試してみる。

<対応策C>
 該当PCのデスクトップ上にリンクの切れたショートカットが存在しないか。
 存在している場合は削除する。

以上、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

ページトップ

維津美V7が起動しなくなってしまいました。

プログラムの起動について2021/03/01

維津美V7起動する際、インストールの画面になりシステムが起動しません。
アンインストールを試してみましたが、同じ状態になり進めません。

以前使っていたPCを引っ越しソフトにて違うPCにコピーして使っておりますので、そのためかとは思うのですが。

対処方法を教えていただけますでしょうか。

Re:プログラムの起動について2021/03/01

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美V7の件でご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

添付ファイルのメッセージですがセキュリティソフトにより特定のファイルが削除されてしまっていることが考えられます。

以下の方法をお試しいただけますでしょうか。
  1. 一度セキュリティソフトを停止をしていただき維津美V7のインストーラをサポートページから再度ダウンロードし実行します。
  2. インストール後、維津美V7のインストールフォルダにある「Systemrun.Runup.Izumi.Application7(.exe)」ファイルをセキュリティソフトの例外設定に登録(追加)します。
  3. 設定後、セキュリティソフトを有効に戻し維津美V7を起動します。
以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

ページトップ

独自歩掛での変化率追加方法を教えてください。

変化率の設定について2021/02/25

お世話様でございます。

早々、独自で作成した歩掛に変化率を設定する方法をご教授ください。
(用地測量の地域の変化率)

よろしくお願いします。

Re:変化率の設定について2021/02/25

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、下記に手順をご案内させていただきます。
  1. 作成した歩掛の代価集計画面を開き、画面下部の「補正」タブを選択します。
  2. 補正一覧左上の+ボタンをクリックし、任意の補正名称を入力しOKをクリックします。
  3. 追加された補正係数の「設定」ボタンをクリックします。
  4. 画面中程の一覧タイトル左上の+ボタンをクリックし、変化率の追加画面を開きます。
  5. 左側ツリーより測量一般を選択し、右側一覧より「地域による変化率(用地測量)」項目を選択し、OKをクリックします。
  6. 変化率が追加されますので、後は通常通り変化率の設定をお願いします。
上記手順にてご対応いただけるかと思いますので、ご確認の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

起動時に毎回アップデート公開の案内が表示されるのですが。

システム、マスタの更新について2021/02/24

積算システム、単価マスタ、歩掛マスタについて最新バージョンに更新されているのですが、システムを起動すると一括自動更新画面が表示されます。

また、画面上にも「アップデートが公開されました!」と表示されます。

使用できて居るのですが、毎回表示されます。

対処方法等のご教授願います。

Re:システム、マスタの更新について2021/02/24

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、ご回答させていただきます。

維津美起動時でのアップデート公開の案内表示の仕様としては、最新の歩掛マスタ及び単価マスタがそれぞれ下記初期設定フォルダに存在しているかどうかで判別を行っております。

<単価マスタ>
 C:Users[ユーザー名]DocumentsSystemrunIzumiV7MastersTanka

<歩掛マスタ>
 C:Users[ユーザー名]DocumentsSystemrunIzumiV7MastersBugakari

実際に最新マスタを読み込まれている場合でも、マスタファイルの管理を上記フォルダ以外で行われている場合はメッセージが出続ける形となりますので、その場合はお手数ですが、下記手順にてご対応をお願い致します。
  1. 画面上部の「ツール(T)」のメニューより、機能設定を選択します。
  2. 機能設定画面にて、画面右下の「維津美V7の起動時に~」のチェックを外します。
上記操作で以降メッセージは表示されなくなりますので、ご確認の程よろしくお願い致します。

ページトップ

システムが起動しなくなりました。

システムが起動しない2021/02/09

維津美の起動画面の途中で動かなくなります。

何度再起動しても治りませんが対応の仕方を教えてください。

Re:システムが起動しない2021/02/09

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美V7の起動に関しましてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

下記の方法にて解決するかどうかお試しいただけますでしょうか。
  1. 維津美を終了します。
  2. Cドライブ→ Users→ (ユーザ名)→AppData→Local→Systemrun
    の順にフォルダを開き、その中のフォルダを全て削除します。
  3. Cドライブ→ Users→ (ユーザー名)→AppData→Roaming→Systemrun
    の順にフォルダを開き、その中のフォルダを全て削除します。
    ※「AppData」フォルダが見当たらない場合は、次の「隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法」を参考に、隠しフォルダの表示をお願い致します。
     https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html
  4. 維津美が起動するか再度お試しください。
以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

ページトップ

維津美では施工パッケージ型積算方式に対応していますか?

施工パッケージについて2020/08/05

施工パッケージ型積算方式が採用されている単価があります。

維津美で反映できませんか?

Re:施工パッケージについて2020/08/05

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、大変申し訳ございませんが、維津美では施工パッケージ型積算方式には対応しておりません。

上記単価を計上いただく場合は、空行挿入にて単価行若しくは一時市場単価行にて計算後の単価を入力いただく形となりますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

直接人件費への算入方法について教えてください。

直接人件費について2020/07/28

直接人件費について、(空行挿入入力の場合)

人工入力(一時歩掛行) ⇒ 備考欄:内直接人件費に反映される。
単価入力(一時市場単価)⇒ 備考欄:内直接人件費に反映されない。

直接人件費を単価入力した際に備考欄内直接人件費に反映する設定方法をご教授ください。

Re:直接人件費について2020/07/28

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、備考欄の内直接人件費の欄に反映させる方法としては、申し訳ございませんが現状「一時歩掛行」にて作成いただくしか方法がございません。

ただ、実際の計算上は一時市場単価行についても直接人件費扱いとして電子成果品作成費やその他原価等の対象には含む形とさせていただいておりますので、ご了承の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

維津美V7が開けなくなりました。

ご教授ください。2020/03/16

維津美V7を開こうとすると、「設定情報が壊れている可能性があるため、現在の設定内容を破棄し、最近の設定内容の復元を試行します。」→OK→「予期しない例外が発生したため停止。
構成システムを初期化できませんでした。」→報告→「フォームの作成中にエラーが発生しました。詳細については、Exception Inner Exceptionを参照してください。エラー:構成システムを初期化できませんでした。」と進んでしまい、システムを開けない状態です。

対応策を教えて頂ければ幸いです。

Re:ご教授ください。2020/03/16

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美起動時にエラーになるということでご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
下記の方法にて解決するかどうかお試しいただけますでしょうか。
  1. エラー画面を含め維津美を全て終了させます。
  2. Cドライブ→ Users→ (ユーザ名)→AppData→Local→Systemrunの順にフォルダを開き、その中のフォルダを全て削除します。
  3. Cドライブ→ Users→ (ユーザー名)→AppData→Roaming→Systemrunの順にフォルダを開き、その中のフォルダを全て削除します。
    ※「AppData」フォルダがございませんでしたら、次の「隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法」を参考に、隠しフォルダの表示をお願い致します。
    https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html
  4. 維津美が起動するかお試しください。
操作方法等不明な点がございましたら、お手数をお掛け致しますが再度ご連絡いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

サポートページのログインパスワードを変更できますか。

パスワード2020/03/06

ログインのパスワードは、自分で変更できますか?
最初に設定された時のパスワードでログインしても開かなかったので。

確認願います。

Re:パスワード2020/03/06

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、パスワードを変更していただく場合、サポートページ左側メニューの「ユーザー情報」からユーザー情報画面を開いていただき、本人登録情報タブの「パスワードを変更する」から変更していただけますので、お手数をお掛け致しますがご対応の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

積算システムをインストールした際、「Adobe PDF converter」もインストールされますか。

Adobe PDF プリンターについて2020/03/05

新しいパソコンに積算システムを再インストールしたのですが「Adobe PDF converter」もインストールされるのでしょうか。

Re:Adobe PDF プリンターについて2020/03/05

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、維津美の新規インストール時には特に「Adobe PDF converter」のインストールは行っておりませんので、よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

維津美のインストール方法を教えてください。

パソコン買い換えに伴うセットアップの方法2020/03/03

パソコン買い換えに伴う、ソフトのインストール方法を教えて下さい。
現在手元には「維津美V6」のCDがあります。

以上、宜しくお願い致します。

Re:パソコン買い換えに伴うセットアップの方法2020/03/03

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問い合わせいただきました維津美V7のインストールにつきまして、まず維津美V6はインストールしていただく必要はございません。

維津美V7のインストール方法につきましては、サポートページの左側メニューから「ダウンロード」を選択いただき、「積算システム」項目の・維津美V7積算システム(新規インストール用)をダウンロードいただき、ファイルを実行しインストールをお願い致します。

※システムインストール後、マスタについても同様にダウンロード及びインストールをお願い致します。

その他不明点等ございましたら、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

項目配置時のエラー対応について教えてください

エラー対応について2019/10/03

いつもお世話になっております。

項目配置をしようとすると、IzumiV7を実行中に予想しない例外が発生したため、IzumiV7を停止しました。
「・・・オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」
というメッセージが出て積算ができません。

どのように対応すれば解消されますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Re:エラー対応について2019/10/03

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美V7のエラーの件でご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

ご報告いただきましたエラーにつきまして、以下の方法で解消されるケースがございますのでお試しいただけますでしょうか。
  1. 維津美を再起動します。
  2. 「積算に使用する単価マスタ」を現在設定している別のバージョンの単価マスタに変更します。
  3. 同様に「積算に使用する歩掛マスタ」も別のバージョンの歩掛マスタに変更します。
  4. 項目配置ができるか確認します。
  5. スタートページに戻り、使用していた単価マスタ及び歩掛マスタに設定を戻します。
  6. 項目配置ができるか確認します。
以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

ページトップ

サポートページの登録アドレスについて教えてください

登録メールアドレスについて2019/06/26

いつもお世話になります。

担当者が今月いっぱいで退職いたします。
退職者のメールアドレスを登録しているのですが、変更したほうがよろしいですよね?

Re:登録メールアドレスについて2019/06/26

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、弊社サポートページのユーザーとして登録されている担当者様が退職される場合は、お手数ですがユーザーの削除若しくは別の担当者様への変更をお願い出来ますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

上書き保存ができないので対処方法について教えてください

上書き出来ない状況について2019/06/06

度々お世話になります。

既存データを活用し、見積月日、数量、等の変更により再度積算して上書き保存する場合に、「ストリームにより上書き保存はできません」とのコメントが出ます。
外の業務でも同じようにした場合に同様のコメントが出て、保存ができません。
対応策を教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re:上書き出来ない状況について2019/06/06

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美で作成したデータが保存できないということでご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

保存する際のファイルへの書き込み動作がセキュリティソフトによってブロックされてしまっている恐れがあります。
可能であれば一度セキュリティソフトを停止していただいた状態で保存や上書き保存をお試しいただけますでしょうか。

もし上記の方法で解決するようですとセキュリティソフトの例外設定に、維津美V7をご登録いただくことで解決することができるかもしれません。

以上、お手数をお掛け致しますがご確認の程よろしくお願い致します。

ページトップ

最低制限価格の算式が未設定の場合の対処方法について教えてください

最低制限価格の算式について2019/04/23

お世話になります。
□□の○○です。

システムの機能設定において、最低制限価格の算式が設定されておりますが一台のパソコンにおいて、算出式が未設定となっています。

アンインストールを行い再インストールしても同様となりますが、原因及び対処方法をご教示ください。

Re:最低制限価格の算式について2019/04/23

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美では一度インストールされたパソコンに設定情報が残る仕組みになっております。

最低制限価格の設定を反映させていただくために次の操作をお願いできますでしょうか。
  1. 最低制限価格の算出式が設定されているパソコンの維津美を起動します。
  2. 画面上部にあるタブから「ツール(T)」→「機能設定のエクスポート」をクリックし、ファイル(izumi_v7.cfg7)を保存します。
  3. 2で保存したファイルを最低制限価格が設定されていないパソコンに移します。
  4. 最低制限価格の算出式が設定されていないパソコンにて維津美を起動し、「ツール(T)」→「機能設定のインポート」をクリックし、保存したファイルを指定し開きます。
  5. インポートする機能を選択する画面が出ますので、「制限価格設定」にチェックをつけてOKをクリックします。
  6. インポートが完了したら維津美を再起動します。
以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

ページトップ

維津美がインストールできません

インストールが出来ないPCについて2019/03/05

お世話になります。

社内のPC1台につきまして、インストールが出来ない端末があります。

これまで維津美がインストールされていない端末にて、IzumiV7.2.0.2Setup.exe を起動してもインストールがされず、SilentInstaller.vbs がメモ帳にて起動するのみとなります。

.NET Framework や SSCERuntime_x64-JPN.msi を適用しても改善しません。
セキュリティソフトを終了し、インストールを試行したものの SilentInstaller.vbs が開くことが同一でございました。

他に考えられる要素(常駐ソフトの停止の必要)などございますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Re:インストールが出来ないPCについて2019/03/05

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

他の原因と致しましてはvbsファイルを実行する関連付けプログラムがインストールされるパソコンにてメモ帳に変更されてしまっていることが考えられます。

添付する「関連付け設定」ファイルを参考に、下記の手順にて関連付けプログラムの設定を試していただけませんでしょうか。
  1. 添付させていただく「SilentInstall.vbs」ファイルを任意の場所に保存します。
  2. 保存した「SilentInstall.vbs」ファイルを右クリックし、プロパティを開きます。
  3. 全般タブからプログラム項目の「変更」をクリックします。
  4. その他のオプションから「Windows Based Script Host」ソフトを選択します。
  5. プロパティ画面にてOKを選択します。
  6. 再度維津美のセットアップファイルを実行し、インストールができるか確認します。
以上、お手数をお掛け致しますがご確認よろしくお願い致します。

ページトップ

歩掛マスタが更新できなくなりました。

歩掛マスタが更新できない件2019/03/04

お世話になっております。

現在V7を使用していますが、歩掛V7E16.izb7のマスタが上手く更新できません。
マスタの変更ボタンをクリックすると、「予期しない例外が発生したため、V7を終了」との警告が表示され、その後システムが終了します。

対処方法をご教示いただきますようお願いします。

Re:歩掛マスタが更新できない件2019/03/04

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

維津美V7のエラーの件でご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

維津美のバージョン(7.2.0.1)より使用しているデータベースのバージョンアップも、SQL Server Compact 4.0のインストールが必須になります。
更新プログラムや新規インストール実行でもインストールするよう改善しておりますがセキュリティソフトなどの影響によってうまく動作しなかった恐れがあります。

サポートページのダウンロードページ(積算システムの枠の中)にも32bit用と64bit用のインストーラーをそれぞれご用意させていただいております。
大変お手数をお掛け致しますがお使いのパソコンが32BitのOSの場合は32Bit版を、64BitのOSの場合は64Bit版をダウンロードしていただき実行をお願い致します。

インストールが終わり次第、再度マスタの更新をお試しいただけますでしょうか。
ご不明な点等ございましたらご連絡いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

マスタ等一括更新後も『すべて最新にする』のアイコンが消えません。

自動アップデートについて2019/02/02

現在公開されている「単価 V7E18」「歩掛 V7E15」のアップデート時に一括更新で実行しても「すべて最新にする」アイコンが消えません。
起動するたびアップデートが出る為、対処方法を教えて下さい。

【状況】
個別更新に切り替えたところ「単価 V7E18」欄に「インストール」アイコンが残っています。
積算システムと歩掛は「インストールされています」の表示です。
単価及び歩掛のファイルはフォルダにダウンロードされています。

Re:自動アップデートについて2019/02/02

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

自動ダウンロード機能の仕様と致しましては、機能設定の「マイ単価マスタ」に登録されているフォルダにマスタファイルが保存されているかどうかでインストールの有無を判別しております。
お手数をお掛け致しますが、一度「マイ単価マスタ」のフォルダのパスと実際にマスタファイルが保存されているフォルダが一致しているかどうかご確認いただけますでしょうか。

「マイ単価マスタ」のフォルダのパスは、維津美の上部メニューの ツール(T)>機能設定>フォルダ設定 の画面を開いていただき、「単価マスタフォルダ」のタブをクリックしていただくと表示されますので、ご参照の程よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

自動更新を「許可」にしていますが自動更新できません。

自動更新について2018/11/30

弊社の環境で「許可」にしていますが、自動更新が出来ません。
御社のWebPageに「インターネット接続環境によっては、「許可」であっても一括自動更新機能の画面が表示されない場合も起こり得ます。」という記述がありますが、どのような環境がだめでどうすれば自動更新できるようになるかを、ご教示いただけませんでしょうか。

トラブルシューティングを確認いたしましたが、全ての条件をクリアしております。ですが、自動更新出来ません。
となりますと、御社サーバーへの接続ブロックということになりますが、具体的にはどこの接続を解除になりますでしょうか。
御社ドメインの「https://systemrun.co.jp/」でしょうか。

Re:自動更新について2018/11/30

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

もし可能であれば、以下のIPアドレスならびにポート番号への通信を許可いただけますでしょうか。

 IPアドレス:118.21.110.25
 ポート:9000

どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップ

維津美V7一括自動更新機能について教えてください。

維津美V7一括自動更新機能について2018/10/10

お世話になります。
維津美V7一括自動更新機能について、お尋ねします。

V7.2.0.1のシステムなのですが、起動後最新版に変わっていません。
また、更新の画面もでてきません。

再起動してもダメでした。
設定方法をお願いします。

Re:維津美V7一括自動更新機能について2018/10/10

株式会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

一括自動更新機能をご使用いただく場合、サポートページ上で「許可」の設定にしていただく他に下記の条件がございますので、今一度ご確認いただけますでしょうか。

<動作条件>
  1. システムのバージョンが「7.2.0.1」に更新されている
  2. 最新マスタ(歩掛V7E11、単価V7E14)をダウンロード(インストール)していない
  3. 維津美の起動時に自動認証の設定にしている
  4. 維津美の機能設定→基本設定上、「起動時に更新の確認を行う」にチェックが付いている
      ⇒特に手動で変更いただかない限り、チェックが付いている状態かと思います。
  5. 弊社サーバとの通信が可能
上記1~4までの条件をクリアしている場合、5.の弊社サーバへの通信が出来ない為、一括自動更新機能がご利用いただけない可能性がございます。
5.につきましては「維津美V7ユーティリティ」を使用してご確認いただけますので、手順をご案内させていただきます。

スタートメニュー>すべてのプログラム>維津美V7>維津美V7ユーティリティから起動いただくことができます。

ライセンスキーを差していただいた状態で「維津美V7ユーティリティ」を起動し、その画面でさらに「維津美V7ユーティリティを起動」を選択いただくと画面が表示されますが、「ライセンス情報の更新確認」の項目がエラーになっている場合、一括自動更新機能は使用できませんので、お手数ですがご確認の程よろしくお願い致します。

※維津美V7ユーティリティが無い場合、ユーティリティをインストールしていただく必要がございますので、弊社サポートページにログインいただき、「ダウンロード」>「その他システム」から「維津美V7ユーティリティ」実行ファイルをダウンロード及び実行をお願い出来ますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

県の積算の場合は一括自動更新機能は使用しない方がいいですか。

一括自動更新機能について2018/10/05

お世話になっております。

○○県の積算をする場合に適用する歩掛が最新のマスタとずれる場合があります。

新機能として『[システム][単価マスタ][歩掛マスタ]の一括自動更新機能』が紹介されていますが、○○県の歩掛を使用する場合は適用しない方が良いでしょうか。

Re:一括自動更新機能について2018/10/05

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

一括自動更新機能ですが、こちらの機能で最新のマスタをダウンロードしていただいたとしても、スタートページの「積算に使用するマスタ」項目にてマスタの読み替えをしていただかない限りは最新のマスタに切り替わりませんので、ダウンロード(インストール)していただいても問題はございません。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

HASPドライバについてWindowsUpdate(KB4088878)への対応はされてますでしょうか。

2018年3月以降のWindowsUpdateについて2018/06/21

お世話になります。

2018年3月頃からのMicroSoftのWindowsUpdate(ロールアップ)により一部の機器で再起動を繰り返す症状が出ておりました。

維津美について下記Microsoftの記事、何か対策されてますか?
すでに対応済みでしょうか?

https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/05/24/windows7_restart_loop_after_installing_update/

Re:2018年3月以降のWindowsUpdateについて2018/06/21

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂いておりましたWindows Updateによる再起動の件ですが、最新版ランタイム(ドライバ)が対策済みとなります。
下記よりダウンロードを行ってください。

http://dtbn.jp/KOTUnbvR

ダウンロードしたインストーラを実行いただければランタイム(ドライバ)が更新されます。
コントロールパネルのプログラムのアンインストールの画面でバージョンが7.80.18023.60000となっていれば最新となります。
そこで更新確認を行っていただければと存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

ページトップ

Microsoft SQL Server Compactのバージョンについて確認させて下さい。

Microsoft SQL Server Compact 3.5について2018/05/28

表記の件について、ご教示願います。

維津美の動作に必要となる、Microsoft SQL Server Compact 3.5ですが、Microsoft社のサポートが切れており、社内での利用に支障をきたしております。
上位バージョンであるMicrosoft SQL Server Compact 4.0でも維津美は動作するのでしょうか。

お手数ですがご確認のほどよろしくお願いします。

Re:Microsoft SQL Server Compact 3.5について2018/05/29

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きましたMicrosoft SQL Server Compact 4.0への対応ですが、システムのバージョン「7.2.0.1」より対応しておりますので、更新をお願い出来ますでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ページトップ

上書き保存してしまった積算データを前の状態に戻せますか?

データの保存について2018/05/02

お世話になります。
間違えて上書き保存してしまった、ファイルをもとに戻す方法はありますか?

Re:データの保存について2018/05/02

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

お問合せ頂きました件につきまして、現状の機能では一度上書き保存されたデータについては保存前の状態に戻すことが出来ないようになっております。
大変申し訳ございませんが、上記ご了承の程お願いできますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

維津美上に最低制限価格算出式の設定は無いのでしょうか。

最低制限価格算出式の設定について2017/12/27

お世話になります。
最低制限設定のパターンをテンプレートで用意できないでしょうか?

Re:最低制限価格算出式の設定について2017/12/27

□□□□株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。

最低制限価格のテンプレートですが、現状の仕様として新規インストール時についてはあらかじめ国交省の算出式を設定する機能を付けさせていただいております。
ただ、システムの更新時には特にそのような機能が無い為、一度弊社内にて検討させていただきたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

「保安林解除申請」の歩掛はありますでしょうか。

保安林解除申請の歩掛2017/10/26

大変お世話になります。


H24年度以降の積算システム内に、「保安林解除申請の歩掛がある。」と、どこかで伺ったのですが探しても見つかりません。
どこかにあるようであれば教えてください。


また、ダウンロードしなくてはいけないのであれば方法を教えて下さい。

Re:保安林解除申請の歩掛2017/10/26

□□□□株式会社
○○様


いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


お問合せ頂きました保安林解除申請の歩掛ですが、現状都道府県のものであればございますので、下記に記載させていただきます。


参照いただく場合は項目配置画面の左側ツリー上の表記のリストで各都道府県若しくは「全国」を選択いただき、下記を参考に参照いただけますでしょうか。


<鳥取県>
 ・測量業務≫国土交通省≫その他≫保安林解除申請図書作成(鳥取県)
 ・設計業務≫国有林野・保安林解除(鳥取県)


<北海道>
 設計業務≫保安林解除申請図書作成業務(北海道)


<福島県>
 設計業務≫国有林野・保安林解除(福島県)


<共通>
 補償調査≫農林水産省≫用地調査業務≫保安林解除等申請図書の作成


以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

過去の単価マスタをダウンロードしたいのですが。

過去単価マスタのダウンロードについて2017/09/02

お世話になります。


単価V7D10をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの該当項目に見当たらず、どの様にすればよろしいでしょうか。

Re:過去単価マスタのダウンロードについて2017/09/02

株式会社□□□□
○○様


いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


大変申し訳ございませんが、単価マスタのダウンロードについては最新版のみダウンロード可能とさせていただいております。


単価マスタの構成としては過去の年月度の単価データを全て1つのマスタで保持しておりまして、積算開始時の各単価のリストから該当の年月度を選択することで当時の単価で積算いただくことができますので、運用上最新のマスタのみダウンロードいただければ問題は無いかと考えております。


以上、申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願い致します。

ページトップ

Windows Server 2016に対応しておりますでしょうか。

サーバーの入れ替えについて2017/07/27

いつもお世話になっております。


当社のサーバーですが、今後切り替えの予定があります。

維津美のソフトはWindows Server 2016 に対応しているでしょうか。


よろしくお願いします。

Re:サーバーの入れ替えについて2017/07/27

株式会社□□□□□
○○様


いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


お問合せ頂きました件につきまして、維津美についてはご指摘のWindows Server 2016にも対応しておりますので、問題無くご使用いただけます。


以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

作業名称の表示改善をお願いします。

表示追加のお願い2017/04/25

お世話になっております。


「下水道法による事業計画業務」歩掛について、作業内容の項目にいくつも同じ内容が表示されるため、歩掛どおりに大項目が表示されてないとわかりづらい。
(事業計画A~事業計画F)


「公共下水道全体計画業務」歩掛についても同様に大項目の表示追加をお手数ですが、よろしくお願いいたします。
(全体計画A~全体計画F)

Re:表示追加のお願い2017/04/25

株式会社□□□□
○○様


いつもお世話になっております。


ご指摘頂きました箇所につきまして、分かり辛い表記となっており大変申し訳ございません。

歩掛表通りの表記となるように修正をさせていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

新しいPCへの維津美の移行方法を教えて下さい。

新しいパソコンに変更する手順2017/04/06

お世話になります。

現在使っているPCから新しいPCへ変更したいのですが、現在平成28年度の歩掛を利用しています。
また、個人的にカスタマイズしています。


既存の使用方法と同じ状況で設定したいので変更方法を教えてください。
既設PCはWin7Pro 新しいPCWin10proです。

Re:新しいパソコンに変更する手順2017/04/06

有限会社□□□□
○○様

いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


お問合せ頂きました件につきまして、新規PCへの移行方法を下記にご案内させていただきます。

     
  1. まず新規PCで維津美V7の新規インストールをお願いします。
  2.  
  3. 旧PCで維津美V7を起動いただき、上部メニューの「ツール(T)」から「機能設定のエクスポート」をクリックし、「izumi_v7.cfg7」のファイルを任意の場所に保存し、そのファイルを新規PCの方へ移行します。
       ※機能設定情報が入ったファイルになります。
  4.  
  5. 旧PCにてマイドキュメント内の「Systemrun>IzumiV7>Kaisha」のフォルダにアクセスいただき、「kaishatoroku.mdb」のファイルを新規PCの方へ移行し、同じフォルダ内に上書き保存します。
       (会社情報が入ったファイルになります。)
       ※フルパスは
       「C:UsersAdministratorDocumentsSystemrunIzumiV7Kaisha」
        になるかと思います。
  6.  
  7. 続いて旧PCのマイドキュメント内の「Systemrun>IzumiV7>Masters」のフォルダ内、「Bugakari」と「Tanka」フォルダに今までインストールしていただいたマスタが保存されておりますので、これらのファイルを新規PCの方へ移行し、それぞれ同じフォルダ内に保存します。
       ※マスタのインストール先を変更されている場合はそちらの方を参照下さい。
  8.  
  9. 旧PCの方での既存の積算データを新規PCの方へ移行します。
  10.  
  11. 新規PCの方にUSBキーを挿入の上、維津美V7を起動いただき、初期設定画面にて積算を行う都道府県及び現行で使用されていた単価マスタ・歩掛マスタを設定し、認証方法についても設定を行います。
      (ローカル認証でよろしいかと思います。)
  12.  
  13. 維津美起動後、上部メニューの「ツール(T)」から「機能設定のインポート」をクリックし、1.で移行していただいた「izumi_v7.cfg7」のファイルをインポートします。

以上の操作で以前と同様の環境で積算いただけるかと思いますので、お手数ですがご対応の程よろしくお願い致します。


以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

項目配置ボタンを押すとエラーが発生するのですが。

地質調査の項目選択ができません2017/03/17

設計はうまくいくのですが、地質調査を選択し、項目配置をしようとするとエラーメッセージが表示されました。

対処方法を教えて下さい。

Re:地質調査の項目選択ができません2017/03/17

株式会社□□□□
○○様


いつも大変お世話になっております。
システムランの○○です。


項目配置ボタンを押すとエラーが発生するということでご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
エラー解消のために以下の操作を試していただけますでしょうか。

  1. 維津美を終了します。
  2. 「ドキュメント」→「Systemrun」→「IzumiV7」→「Caches」の順にフォルダを開きます。
      (マシンによっては「Systemrun」が2つ見える場合がございますが、「Caches」のフォルダがある方をお選びください)
  3. 「Caches」の中にある英数字のフォルダを全て削除していただけますでしょうか。
  4. 維津美を再度起動していただき、項目配置ができるかどうかのご確認をお願い致します。

操作方法等不明な点がございましたら、お手数ですがご連絡頂きますようお願い申し上げます。

ページトップ

システムをアップデートしましたがバージョンが更新されません。

アップデートプログラムについて2017/02/13

お世話になっております。


2016.12.26更新のバージョン7.1.0.42の更新プログラムでアップデート行いましたが、システム情報のバージョンが7.1.0.41のままです。
問題はないでしょうか?

Re:アップデートプログラムについて2017/02/13

株式会社□□□□
○○様


いつも大変お世話になっております。
システムランの○○と申します。


維津美のバージョン更新の件でご迷惑をおかけして申し訳ございません。


お問い合わせいただいた件ですが、維津美が起動しているとうまく更新されない場合がございます。
起動されていないことを確認していただいた後に再度、更新プログラムの実行を試していただけますでしょうか?


以上、お手数をおかけ致しますがご確認お願い致します。

ページトップ

ACCのインストール方法をおしえていただけないでしょうか。

ACCのインストール2016/11/30

お世話になります。


システムをインストールすると途中で、ACC日本語インストールに失敗しましたと出てインストールが正常に終了しません。

Re:ACCのインストール2016/11/30

□□□□株式会社
○○様


お世話になっております。システムランの○○です。
ACC単体のインストール手順をご案内いたします。


※ウイルスバスターをオフにした状態でもPC環境によってはお問い合わせいただいたようなエラーが出るケースがあり、その場合にオフのままお試しいただくことが前提の手順となっておりますので、オンのままですと以下の手順でも失敗する可能性がございます。
プロテクトキー開発元からも、ウイルス対策ソフトをオフにしていただくようアナウンスが出ております。


 

【手順1】
維津美サポートページの「ダウンロード」>「その他」グループ>HASPUserSetupをダウンロードいただき、ダブルクリックで単体のインストーラが起動いたします(英語)。


成功した場合、
http://localhost:1947/_int_/ACC_help_index.html
にアクセスいただくと、Safenetまたはgemaltoのロゴのあるページが表示されます。


 

【手順2(手順1がうまくいかない場合にお試しください)】
コマンドプロンプト操作前提のインストール方法となります。


維津美サポートページの「ダウンロード」>「その他」グループ>Sentinelランタイム(ドライバ)コマンドラインインストーラをダウンロードいただき、以下の手順でインストールを行ってください。

  1. コマンドプロンプトを起動します。
  2. コマンドラインインストーラをダウンロードしたディレクトリに移動します。
  3. 以下のコマンドを実行します。
    > haspdinst -r -purge
  4. 以下のコマンドを実行します。
    > haspdinst -i

手順は以上で完了です。1と同様、
http://localhost:1947/_int_/ACC_help_index.html
にアクセスいただいて問題なく表示されれば、インストール成功となります。


 

手順は以上です。


ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ

システムインストール時にACC日本語インストールに失敗するのですが。

インストールエラー2016/11/30

お世話になります。


システムをインストールすると途中で、ACC日本語インストールに失敗しましたと出てインストールが正常に終了しません。

Re:インストールエラー2016/11/30

□□□□株式会社
○○様


いつも大変お世話になっております。
システムランの○○と申します。


インストール時のトラブルということで、ご不便をお掛けし申し訳ございません。


お問い合わせのエラーですが、ACCと呼ばれるライセンス認証に必要なプログラムが正常にインストールできていない際に表示されるエラーとなります。


ウイルス対策ソフトが動作している場合インストールの妨げとなりますので、お手数ですが一時的に停止していただきまして、再度維津美V7インストーラの実行をお願いいたします。


それでも同様なメッセージが出てしまう場合、無視してそのまま進めていただければ維津美V7本体のインストールは問題なく完了いたします。


以上、よろしくお願いいたします。

ページトップ

過去歩掛での積算方法について教えて下さい。

歩掛りの時期2016/11/01

いつもお世話になっております


過去の積算を行いたく、通常通り地域・単価等の時期(過去に遡って)を選択し積算したところ、採用されている歩掛が最新の歩掛を採用しています。


過去の歩掛を採用して積算することは可能でしょうか?(積算したい時期の歩掛マスタにしなければダメでしょうか?)


よろしくお願いします。

Re:歩掛りの時期2016/11/01

□□□□株式会社
○○様


いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


お問合せ頂きました件につきまして、ご回答させていただきます。


まず単価についてですが、こちらは1つのマスタにて過去の単価を全て保持しておりますので、最新の単価マスタを読み込んでいただき、積算開始時に各単価を該当の年月度に指定いただければ問題ございません。


ただ、歩掛マスタについては都度内容を最新に更新して設定しておりますので、過去の歩掛(人工・経費構成)で積算される場合は都度その当時の歩掛マスタに読み替えていただく必要がございます。


上記、お手数をお掛けし申し訳御座いませんが、ご対応の程よろしくお願い致します。

ページトップ

ダウンロードしたマスタファイルがセキュリティソフトによって消されてしまうのですが。

ダウンロード不可について2016/10/27

お世話になります。
サポートページよりマスタをダウンロードすると、symantec endpoint protection により「信頼できない証拠があります」と出て、ダウンロードしたファイルが消されてしまいます。
どう対応したらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:ダウンロード不可について2016/10/27

□□□□(株)
○○様


いつもお世話になっております。
システムラン ○○と申します。


お問合せ頂きました件につきまして、下記手順にて一度対応をお願いできますでしょうか。


【対応手順】

  1. 「Symantec Endpoint Protection」を起動します。
  2. 左側メニューより「設定の変更」を選択し、右側画面より「ウイルスとスパイウェアの対策」のオプションの設定ボタンをクリックします。
  3. 開いてきた画面で「ダウンロードインサイト」のタブをクリックします。
  4. ダウンロードインサイトの画面でダウンロード感度を一時的に「1(最小)」に設定し、OKボタンをクリックします。
    ※作業後に戻していただきますので、初期のレベルをご記憶願います。
  5. 上記の状態で再度維津美サポートページにログインいただき、マスタのダウンロードをお試しいただけますでしょうか。
    http://izumi.support-page.net/user/login.php

また、作業が終わられましたらお手数ですが、「4.ダウンロードインサイト」の画面でダウンロードの感度を元に戻していただきます様よろしくお願い致します。


この手順で症状が改善されない場合はお手数ですが、再度ご連絡いただけますでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

維津美V7の起動でエラーが発生するのですが。

維津美V7起動時のエラーについて2016/08/18

お世話になります。


維津美V7の起動時に以下のエラーが発生して起動できない状態になっています。


1. 維津美V7を起動すると、スプラッシュウィンドウの「スタートページを設定しています」の状態から進捗バーが先に進まない。


2. タスクマネージャーで強制終了すると、スプラッシュウィンドウの後ろに隠れていたエラーメッセージが一瞬表示される。


再インストールを試しましたが現象は解消できませんでした。
なお、この現象が起きているのは今のところPC1台(OS:Windows8.1)のみです。


どのように対処すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:維津美V7起動時のエラーについて2016/08/18

□□□□(株)
○○様


当エラーにつきまして、次の2つのフォルダを削除の上、起動できるかどうかご確認いただけませんでしょうか。


・Cドライブ→「ユーザー」もしくは「Users」→(ユーザー名のフォルダ)→「AppData」→「Local」 → 「Systemrun」→「Systemrun.Runup・・・」
の順にフォルダを開いていき、その中の「7.1.1.0」フォルダを削除


・Cドライブ→「ユーザー」もしくは「Users」→(ユーザー名のフォルダ)→「AppData」→「Roaming」
の順にフォルダを開いていき、その中の「Systemrun」フォルダを削除


※「AppData」というフォルダが見つからない場合、次のホームページを参考に、隠しフォルダの表示の操作をお願いいたします。
Windows 7
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2453311
Windows 8
http://pc-karuma.net/windows8-unhide-hidden-file-and-folder/
Windows 10
http://www.wannko.net/windows10/kihon/file.html


操作方法等ご不明な点がございましたらお知らせください。
以上、よろしくお願い申し上げます。

ページトップ

マスタファイルの変更時にシステムが「応答なし」になるのですが。

単価、歩掛の変更2016/08/05

維津美7起動時に、単価及び歩掛の最新版を変更したいのですが、"応答なし"となり止まってしまいます。
システムをインストールしなおしましたが、ダメなようです。

Re:単価、歩掛の変更2016/08/05

□□□□(株)
○○様


マスタが変更できないとのことで、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
状況を整理させていただきますと
・PC再起動でも改善しない
・Cachesの中身を全部消しても改善しない
・お使いのパソコン上(マイ単価マスタ、マイ歩掛マスタの中やデスクトップなどに)に保存されているマスタファイルを指定いただいても改善しない
ということでよろしいでしょうか。


上記内容の通りということでございましたら、SQL Server Compactというプログラムの異常の可能性がございます。
修復手順は以下の通りです。

  1. サポートページの「ダウンロード」を開きます。
    http://izumi.support-page.net/user/download_v7.php
  2. 「積算システム」内に
    SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 32Bit)
    SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 64Bit)
    の2つがございますので、お使いのWindowsが32ビットの場合→上のファイルのみダウンロード、実行してください。
    お使いのWindowsが64ビットの場合→上のファイルをダウンロード、実行いただいてから、下のファイルも同様にお願い致します。
    実行いただくと「修復」「削除」いずれかを選ぶ画面が出て参りますので、「修復」のまま「次へ」で進めてください。
    「戻る」「修復」「キャンセル」のボタンが出てきましたら「修復」をクリックしてください。
    「完了」が出てきましたらインストール完了です。
  3. 上記2)の作業が終わりましたら、再度維津美を起動いただきまして、マスタファイルの変更をお試しください。

手順は以上となります。お手数ですが一度お試し頂ければと存じます。


またSystemrunフォルダが2つ見えております件、「ドキュメント」をクリックした際には
CUsersPublicDocuments
CUsersお使いのユーザーの名前Documents
という2つのフォルダの中身がまとめて表示されております。
そのどちらにもSystemrunフォルダができる作りとなっておりますので、2つ見えていても異常ではございません。


ご確認のほどよろしくお願いいたします。
以上です。

ページトップ

ウインドウズ10で維津美は使用できますか?

ウインドウズの変更について2016/06/14

現在ウインドウズ7にて維津美ソフトを使用しています。この度ウインドウズ10に変更の予定ですが、変更した場合、維津美に問題はありますでしょうか?

Re:ウインドウズの変更について2016/06/14

□□□□コンサルタント(株)
○○様


いつもお世話になっております。


お問合せ頂きました件につきまして、Windows10環境に於いても検証は行っておりますので問題無くご使用いただけます。


以上、よろしくお願い致します。

ページトップ

ウインドウズ10での動作環境について教えて下さい。

ウインドウズ10の動作環境2016/06/06

いつもお世話になります。


ウインドウズ10にパソコンを入れ替えました。
維津美7をインストールはでき、問題なく活用しています。


しかし、古いファイル維津美6を変換する際に変換できない部分が多いので、パソコンに維津美6をインストールしたいのですが問題ないですか。
その際、どのソフトを入れればよいですか。
ウインドウズ10の動作環境は、維津美6では、確認されていないようですが大丈夫ですか。
ご教授ください。

Re:ウインドウズ10の動作環境2016/06/06

□□□□コンサルタント(株)
○○様


いつもお世話になっております。


維津美V6につきまして、弊社環境にてWindows10上で動作することを確認いたしました。
ただし、維津美V6のサポートは終了しております。ご使用の際に問題がありましても対応致しかねますので予めご了承ください。
(内容の閲覧のみでのご使用をお奨めいたします。)


なお、インストールに必要なファイルは、サポートページ 「ダウンロード」画面の「維津美V6」タブの「歩掛マスタ」、「単価マスタ」、「積算システム」よりダウンロードいだだけます。


ご不明な点等ございましたら、お手数ですがご連絡ください。


以上、よろしくお願いいたします。

ページトップ

積算データが保存できません。

保存できない2016/03/11

いつもお世話になっております。


V7で作業中に保存をしようとすると「XML ドキュメントを生成中にエラーが発生しました」と表示され、保存できない場合があります。
読み込んだ歩掛を変更(標準歩掛の作業を一部削除した場合など)したときに発生することが多いようです。
対処方法はありませんか?

Re:保存できない2016/03/15

いつもお世話になっております。


ご連絡いただきましたエラーですが、過去、新しいマスタと古い積算システムとの組み合わせによりデータの整合性が取れずに発生していた事例がございます。
一度、積算システム及びマスタを最新のものに更新の上、ご確認いただいてもよろしいでしょうか。
なお、すでに最新の組み合わせにてご利用の場合には、大変お手数をおかけしますが、再度ご連絡いただけませんでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

ページトップ

システム更新時の動作について教えて下さい。

システム更新時の事象について2016/02/29

お世話になります


システム更新時に、添付ファイルのような画面が1分ほどスクロールしたのち、システムが更新完了となります(他のパソコンではならないことがあります)


特に問題はなく使用してますが、気になりますので原因がわかればご教示ください。

Re:システム更新時の事象について2016/02/29

いつもお世話になっております。


添付いただきました画面ですが、更新処理の過程で更新プログラムが意図的に表示させている内容でございます。
添付の画面の表示されるのは正常な動作でございますので、それが表示されている間はお待ちいただき、更新をすすめていただけませんでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

ページトップ

新規インストールの途中で止まってしまいます。

新規インストール不具合について2016/01/04

お世話になります。


新規購入PCへのインストール時に以下のエラーで止まってしましました
対策方法について、ご指導お願いします。
(ランタイムの実施は行っております)
よろしくお願い致します。


Error: 次のパッケージ ファイルが見つかりませんでした:
C:UsersOmura.H.CAppDataLocalTemp7zS81327ABDSQL Server Compact EditionSSCERuntime-JPN-x64.msi
C:UsersOmura.H.CAppDataLocalTemp7zS81327ABDSQL Server Compact EditionSSCERuntime-JPN.msi

Re:新規インストール不具合について2016/01/04

□□□□株式会社
○○様


お問合せ頂きましたインストールエラーの件につきまして、ご迷惑をお掛けし大変申し訳御座いません。


一度お試しいただきたいのですが、弊社サポートページのダウンロード>積算システムの中に
「SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 32Bit)」
「SQL Server Compact 3.5 SP2(Vista/7/8/8.1 64Bit)」
の項目が御座いますので、新規PCが32BitのOSの場合は上記32Bit版のみを、64BitのOSの場合は上記2つ共をダウンロードいただき、インストールをお願い出来ますでしょうか。


※PCのBit数については、Windowsのスタート>コンピュータを右クリック>プロパティ画面の中程「システムの種類」で確認いただけます。


その後、再度積算システムのインストールをお願い致します。


以上、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ページトップ

維津美V7がインストールできません。

維津美V7インストールエラーについて2015/08/17

">

事前のシステムインストール処理(.NET他)を行いましたが、以下のエラーメッセージがあり、インストールできません。
どのようにすればよろしいのでしょうか。


次のパッケージ ファイルが見つかりませんでした:
C:Users…AppDataLocalTemp7zS0C41B282DotNetFX35SP1Toolsclwireg.exe
(以下略)

Re:維津美V7インストールエラーについて2015/08/17

□□□□株式会社
○○様


いつもお世話になっております。


ご報告いただきましたエラーの件、お面倒をおかけしますが、次の手順をお試しいただけませんでしょうか。


○ Windows Vistaの場合

  1. https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22
    より.NET Framework 3.5をダウンロードし、インストールを行います。
  2. .NET Framework 3.5のインストールが完了しましたら、再度システムのインストールをお願いいたします。

○ Windows7または8の場合

  1. コントロールパネルを開き、「プログラムと機能」を選択します。
  2. 画面左の「Windows の機能の有効化または無効化」を選択します。
  3. 「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む) 」のチェックをオンにして[OK] をクリックし、メッセージが表示された場合はコンピューターを再起動します。
  4. .NET Framework 3.5のインストールが完了しましたら、再度システムのインストールをお願いいたします。

以上、操作方法等不明な点がございましたら、お手数ですがご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ページトップ

Windows10へのバージョンアップでライセンス認証されなくなりました。

windows10対応について2015/08/10

ご担当者様


いつもお世話になっております。


win7→win10にバージョンアップしたところ、ライセンス認証ができなくなりました。
何か対策はありますでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

Re:windows10対応について2015/08/10

□□□□(株)
○○様


いつも大変お世話になっております。
このたびはご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。


Windows10は弊社でも検証を行っており、基本的には問題なく動作することを確認致しております。


ただ、積算システムを新規インストールした際に、ライセンス認証に必要なプログラムが正常にインストールされないケースがございました。
このような場合、ローカルキーでのライセンス認証に失敗致します。


既に積算システムが動作していたWindows7環境を10にアップグレードされたものと存じますので若干環境は異なりますが、弊社のケースでは次の手順で改善致しましたので、一度お試し頂けませんでしょうか。

  1. 維津美サポートページにアクセスし、「ダウンロード」ページを開きます。
  2. ページ最下部付近にございます「その他」カテゴリ内の、「HASPUserSetup」をダウンロードし、実行します。
  3. インストーラが起動します。
    英語版ですが、以下の通り操作をお願い致します。
    Next→I accept...を選択してからNext→Next→Install driversという画面で暫く止まりますので、お待ちください→Finishが出たら終了です。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ページトップ

一度読み込んだマスタは次回以降も有効になりますでしょうか。

歩掛の件2015/05/18

相手先の官公庁(県、国など)で使用する歩掛マスタを使い分けていますが、保存した時に使用した歩掛マスタは次回も有効となっていますか?


(例)ファイルAで歩掛Aマスタ使用後に保存、ファイルBで歩掛Bマスタ使用後に保存。保存したデータAを使用時に、スタートページは歩掛Bマスタが表示されます。

Re:歩掛の件2015/05/18

□□□□コンサルタント(株)
○○様


いつも大変お世話になっております。
お問い合わせいただきました歩掛の件についてお答えいたします。


保存いただきました積算データを再度開いていただいた場合、保存時のマスタのデータを保持しておりますので、読み込んでいるマスタの内容に自動的に変わることはございません。
ただ、歩掛更新される場合や、項目配置より新しい項目を配置される場合はスタートページで読み込んでいるマスタのデータを読み込んで参りますのでご注意ください。

ページトップ

維津美起動時にシステム更新を促すメッセージが表示されるのですが。

積算システムの更新について2015/04/13

いつもお世話になっております。


維津美起動時に「維津美V7の新しいバージョンが公開されています。~」のメッセージが出ます。


前回のシステムを更新してなかったのですが更新してから最新を更新すべきでしょうか?

Re:積算システムの更新について2015/04/13

(株)□□測量設計
○○様


いつも大変お世話になっております。


ご質問の件でございますが、前回のシステム更新をいただいていない場合であっても、そのまま最新を適用いただいて問題ございません。
ただ、可能であれば更新連絡の都度、最新のシステムに更新いただきたく、お手数お掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

ページトップ

WindowsXP上での維津美の動作について教えて下さい。

OSについて2015/03/24

維津美V7をXPで動かすこと可能でしょうか?

Re:OSについて2015/03/24

(株)□□□□
○○ 様


いつもお世話になっております。


さて、お問い合わせの維津美V7のサポート対象OSにつきまして
マイクロソフト社より2014年4月9日にWindows XP のサポートが終了となっております。
大変恐縮ですが、OSがXPのPCで維津美V7をご利用の場合はサポート対象外となりますので予めご了承願います。


維津美V7サポート対象OS(2015年3月24日現在)
Windows Vista(ServicePack2以上)  Windows 7 Windows 8 Windows8.1


以上、ご参考下さい。

ページトップ

維津美起動時のシステムアップデート情報を非表示にする方法を教えて下さい。

維津美V7起動時のアップデート情報について2015/03/16

維津美V7起動時のアップデート情報についてついてですが出ないようにする設定ありませんでしょうか?

Re:維津美V7起動時のアップデート情報について2015/03/17

(株)□□設計
○○ 様


いつも大変お世話になっております。


更新連絡の表示の有無につきましては、維津美の機能設定にて設定くださいますようお願い申し上げます。


ツール(T)≫機能設定≫基本設定 の『維津美V7起動時に更新の確認を行う』のチェックを外していただきますと起動時の更新連絡が表示されなくなりますのでご確認くださいますようお願い申し上げます。

ページトップ

システムやマスタの更新を長期間行っていない場合、すべて更新しなくてはいけませんか?

質問2011/06/14

お世話になります。
確認ですが、このたびマスタファイルや積算システムを最新版に更新しましたが、最後に更新を行った時点から最新版までの累積の更新を適用せずに最新版に更新した場合、問題はないのでしょうか?

ご回答2011/06/14

□□□□(株)
○○ 様


いつも大変お世話になっております。
株式会社システムランの○○と申します。


最新版には累積の更新内容も含んでおりますので問題ございません。
よろしくお願い致します。

ページトップ

マスタや更新プログラムをダウンロードする際、保存先の確認画面が表示されません。

質問2011/02/09

サポートページから、更新案内のメールに記載された手順のとおりダウンロードを行いましたが、矢印が下に下がるだけでダウンロードが始まりません。
あるいは、どこかにダウンロードしてるのでしょうか。

2/9ご質問のご回答2011/02/09

□□□□株式会社
○○ 様


いつも大変お世話になっております。
株式会社システムランの○○と申します。


"GoogleChrome"というブラウザの場合、規定でダウンロードの確認を行わずに特定フォルダに保存を行うようになっていたかと思われます。
(※また、その際にブラウザ画面下に矢印も表示されます。)
以下の公式ページの内容ですと、例えばWindowsXPの場合、マイドキュメントの"Downloads"フォルダの中にダウンロードされるようです。
http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?answer=95574
お手数ですが、ご確認をお願い致します。
ご不明な点がございましたらご連絡ください。

ページトップ

項目配置時に「選択された項目には登録されていない単価が使用されています」と警告表示されます。

内訳項目配置選択画面でのエラーについて2011/02/07

株式会社 システムラン
システム販売部 ○○ 様


お世話になっております。
内訳項目配置選択画面で、項目を選択すると「選択された項目には登録されていない単価が使用されています。一旦、この画面を閉じて単価更新を行ってください。」とのエラーメッセージが表示されます。
対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。


(株)□□□□
○○

Re:内訳項目配置選択画面でのエラーについて2011/02/07

□□□□株式会社
○○ 様


お世話になっております。
株式会社システムランの○○と申します。


選択できない項目が、単価マスタに登録されていない単価を参照している可能性があります。
具体的には、単価マスタと歩掛マスタのバージョン違いによるものですので、同じバージョン同士(単価マスタのバージョンがD1であれば歩掛マスタもD1)をお使いいただくことで改善するかと思われます。
よろしくお願いいたします。

ページトップ

サポートページへアクセスした際、ユーザ名とパスワードが通らないのですが?

マスタ更新パスワードの件2009/04/22

マスタファイルのダウンロードを実行しようとしたら、パスワードを何度入力しても前に進みません!
どうしたらよいか至急ご回答ください。


株式会社□□□□
営業部 ○○

お問い合わせのご回答(マスタ更新パスワードの件)2009/04/22

株式会社□□□□
営業部 ○○ 様


お世話になっております。
株式会社システムランの○○と申します。


本日ご質問の件について、ご回答申し上げます。


【質問】マスタファイルのダウンロードを実行しようとしたら、パスワードを何度入力しても前に進まない


【回答】ユーザ名、パスワードのどちらかが間違っていると思われます。
ユーザ名とパスワードは、大文字と小文字が区別されますので、ご注意ください。
うまくページが表示されない場合は、メール本文に記載されているユーザ名とパスワードをコピー&貼り付けで入力してください。
また、Windows7でInternetExplorerをお使いの場合、コピー&貼り付けしただけでは、サポートページが表示されない場合があります。その際は、コピー&貼り付け後、パスワードの末尾に任意の一字を入力し、すぐに削除して頂くことで、表示されるかと思います。


ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

ページトップ

歩掛をマスタに登録してもらえないでしょうか?

いつもお世話になっております。2009/04/22

株式会社  システムラン
開発課 ○○様


いつもお世話になっております。
早速ですが、砂防基礎調査の歩掛りをシステムに加えて頂きたいのです。
資料を添付しますので、よろしくお願いします。
また、何かありましたら○○までご連絡ください。
よろしくお願いします。

□□□□株式会社
営業部 ○○
   *添付ファイル略*

砂防基礎調査の歩掛登録について2009/04/22

□□□□□□(株) ○○様


お世話になっております。
砂防基礎調査の歩掛登録についてですが、営業と検討の上、登録させて頂きたいと思います。
登録時期については、本日営業不在のため、現時点ではお返事できません。決まりましたら、ご連絡させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ページトップ